メルパルク美馬市

局という聖地へ、名局舎を求め、郵政書体を求め、彷徨う…鳳来山吉田類の郵局放浪記

939-0333

富山県射水市一条において、郵便局の新築工事の入札公示が2021年12月1日付で出ていました。

工期が2022年12月9日までだったため、本来であれば竣工している筈ですが、音沙汰がありません。
同じ富山県内で高岡南町局の廃止が公表されたのを機に、現地の様子を見に行ってきました。(2023/2/3)

公示の概要は以下の通りです。
1 工事の概要
(1) 工事名 (仮称)射水一条郵便局新築工事
(2) 工事場所 富山県射水市一条6番20号 他
(3) 工事内容等
ア 工事内容 本工事は、郵便局の新築工事である。
なお、付随する設備工事は本工事に含まれる。
イ 建物用途 郵便局
ウ 構造階数 木造 平屋建
エ 建物規模 延べ面積 約130㎡
(4) 工 期 2022年12月9日まで

この場所は、小杉駅より南に約1.1kmほどの場所にある「いみずのショッピングタウン」にあります。スーパーマーケットのアルビス、ドラッグストアのスギ薬局、中古品店のセカンドストリート、書店のツタヤブックストア、ドトールコーヒーが出店しています。
この種のショッピングセンターでは、敷地内に単立局舎を立てて郵便局が開局(移転)する例が最近多く、ここもそうかと思っていましたが、現地を見る限り新築建物も工事現場もなく、そのような動きはありませんでした。

自動車を使っているため、念のため近くも回ってみました。この辺りは区画整理された住宅地で、住宅の新築現場は見かけましたが、それ以外の店舗などは見当たりませんでした。
その後、近隣の直営局を訪問し、この近くで郵便局舎を新築しているか尋ねてみましたが、どこも知らないとのことでした。もしかしたら入札公示後に何らかの理由で流れたまたは延期されたのかもしれません。

https://goo.gl/maps/XWGwm2bmCbrnF9Wa6