メルパルク美馬市

局という聖地へ、名局舎を求め、郵政書体を求め、彷徨う…鳳来山吉田類の郵局放浪記

00171


足立興野局の局舎新築工事の入札公示にて、工事場所が現位置の興野2丁目ではなく扇1丁目であったことから、移転と同時に改称の可能性がありました。
日暮里舎人ライナー扇大橋駅の前に新局舎を建設中であり、また最近告知文が貼られていることがツイッター情報により明らかになったため、見に行ってきました。(2023/4/22)
https://twitter.com/zae0_0/status/1644531735974252545

日暮里舎人ライナーで現地入りしたため、先に新局舎を見ることにします。
場所は扇大橋駅の東側の出入り口の真ん前にあり、平屋の白い建物です。まさしく駅前というべき位置です。
コンビニ調の定型的な建物ではありませんが単立局舎であり、住宅などこれ以外の用途は併設していません。敷地の形状が不整形で、ペンシルビルを建てるのに向かなかったのでしょう。

局舎は完成していて、道路側に郵便ポストの基礎を作っている途中でした。縦型サインや外壁の赤帯はまだ設置されてなく、郵便局たる表示はありません。局舎の裏側に自動車1台分が停まれるスペースがありますが、客用の駐車場にはならないようです。
SVを見ると従前は駐車場でしたが、2009年まで遡っても駐車場でした。やはり敷地は三角形でした。

続いて現局舎へ移動します。北東方向に約700mの場所にあります。昔ながらの細い通り沿いにあり、道が入り組んでいて少々分かりにくい位置です。新局舎よりは敷地に余裕があり、狭いながらも駐車場があります。
おそらくは昭和50年代の建築で、外壁には白っぽいタイルが貼られています。局名は郵政書体ではなくゴシック体で、最初からそうだったか、それとも張り替えたかは判然としませんでした。

移転・局名変更の告知文は玄関横に貼られていて、ATMコーナーの中には貼られていません。
この内容を、「開局情報(開局・一時閉鎖等)」調に記してみます。

移転・改称:足立興野郵便局(東京都)
草加旭町郵便局が移転及び改称いたします。
お客さまのお越しを心からお待ち申し上げます。
変更前の名称    
足立興野郵便局(あだちおきのゆうびんきょく)
変更後の名称    
扇大橋駅前郵便局(おうぎおおはしえきまえゆうびんきょく)
移転前の住所    
〒123-0844
東京都足立区興野2-31-9
移転後の住所    
〒123-0873
東京都足立区扇1-21-6
取扱業務    
郵便・貯金・為替・振替・生命保険・ATM
実施年月日
2023年6月12日

ATMの営業時間は現行と同じで、土曜は17時までですが、日曜休日は営業しません。

また、現局舎と異なり、新局舎に駐車場がない旨の掲示物が貼られていました。
いくら駅前とはいえ自動車での訪店を受け付けないのは、郊外であるこの地域の実情にあまり合っていないのではないかと思いました。駐車場がある、いわゆる「ホンキョク」(ここでは足立西局)に自動車利用の客が集まってしまうことにもなります。


https://goo.gl/maps/5ev84kaxTJdpkJ8P7